保育学の先生とアポ
2006年12月18日お昼に、保育学のU先生の研究室へ行ってアポとって
夕方再度、U研究室へ訪問。(U先生とは初対面^^;)
自分の研究テーマを話して、アドバイスを頂いた♪
先生の専門は保育学の中の家族支援だそうで
「しょうがい児は専門じゃないから・・・」
と腰は低かったが、修論を進めるにあたり貴重なご意見をゲット!
やっぱり、他専攻の先生にも当たってみるもんだ。
自分の指導教官とはどんどん距離が離れていってるけど。自爆
修論を進めるにあたり
『構成図』を描くことを薦められた。
先行研究(論文)は、自分のテーマのどのへんの研究をしてるのか
自分のテーマの概念や構想をイメージしながら
実際に、紙に構成図(地図)を書くと
先行研究との関係がはっきりして、アプローチが見えてくるそうだ。
ふむふむ。
いやいや、ここでもスピリチュアルなものを感じた。
先週から読み始めた『マインドマップ・ノート術』と
ぴったり一致するんだもん!!
早速、やってみようっと!!
夕方再度、U研究室へ訪問。(U先生とは初対面^^;)
自分の研究テーマを話して、アドバイスを頂いた♪
先生の専門は保育学の中の家族支援だそうで
「しょうがい児は専門じゃないから・・・」
と腰は低かったが、修論を進めるにあたり貴重なご意見をゲット!
やっぱり、他専攻の先生にも当たってみるもんだ。
自分の指導教官とはどんどん距離が離れていってるけど。自爆
修論を進めるにあたり
『構成図』を描くことを薦められた。
先行研究(論文)は、自分のテーマのどのへんの研究をしてるのか
自分のテーマの概念や構想をイメージしながら
実際に、紙に構成図(地図)を書くと
先行研究との関係がはっきりして、アプローチが見えてくるそうだ。
ふむふむ。
いやいや、ここでもスピリチュアルなものを感じた。
先週から読み始めた『マインドマップ・ノート術』と
ぴったり一致するんだもん!!
早速、やってみようっと!!
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