自由科目@美術科教育特論
2006年4月12日履修登録の締め切りは21日(金)のため模索中の日々・・・
1限目は“学校教育総論”で、日本の近代教育史について
いわゆる講義室で、講義を聴いた。
2限目は自由科目の美術科教育特論の研究室へGo
しかし、先生は居なかった。(-_-
掲示板の休講情報にも無かったので、学務科へ行って問い合わせる。
「30分経っても来なければ休講ですから」と言われ
再び先生の居ない教室へ行ってみる。
20分経過する頃に、女性のH先生が現れた〜!!
「美術科の院生以外の受講はめったにないので
院生と相談して明日の3限に移動したものだから。
ごめんなさいね、ごめんなさいね、、。」
腰が低くて、優しそうで、清楚で綺麗な先生だった♪
教室に入れてもらって、自己紹介をしてこの授業の内容等を教えてもらう。
障害児(者)と芸術(アート)の関連
健常者のアートセラピーについて
私の子どもの障害と先生の知り合いの子どもの障害の共通性
精神科勤務時代の描画療法について
などなど
話は飛びまくり・・・
なんとH先生は、個人的に数年前から視覚障害者の美術活動もしているとのこと!
県内の盲学校の美術の授業の補助や、美術館めぐりの引率をされているとのこと!
ガイドヘルパーのことも話しましたとも♪
と言うわけでH先生の授業を取りつつ
視覚障害児(者)の美術活動にも同行することになった♪
先生が居なくとも、待ってみるもんだね。
1限目は“学校教育総論”で、日本の近代教育史について
いわゆる講義室で、講義を聴いた。
2限目は自由科目の美術科教育特論の研究室へGo
しかし、先生は居なかった。(-_-
掲示板の休講情報にも無かったので、学務科へ行って問い合わせる。
「30分経っても来なければ休講ですから」と言われ
再び先生の居ない教室へ行ってみる。
20分経過する頃に、女性のH先生が現れた〜!!
「美術科の院生以外の受講はめったにないので
院生と相談して明日の3限に移動したものだから。
ごめんなさいね、ごめんなさいね、、。」
腰が低くて、優しそうで、清楚で綺麗な先生だった♪
教室に入れてもらって、自己紹介をしてこの授業の内容等を教えてもらう。
障害児(者)と芸術(アート)の関連
健常者のアートセラピーについて
私の子どもの障害と先生の知り合いの子どもの障害の共通性
精神科勤務時代の描画療法について
などなど
話は飛びまくり・・・
なんとH先生は、個人的に数年前から視覚障害者の美術活動もしているとのこと!
県内の盲学校の美術の授業の補助や、美術館めぐりの引率をされているとのこと!
ガイドヘルパーのことも話しましたとも♪
と言うわけでH先生の授業を取りつつ
視覚障害児(者)の美術活動にも同行することになった♪
先生が居なくとも、待ってみるもんだね。
コメント